<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
茶湯
こども達の夏休みが始まってすぐ北京旅行へ行ってきました。
北京へは20年くらい前に一度だけ旅行しました。
すっかり町の風景は変わっているし、若いころと今とでは視点が違うし、こどもも連れているし・・・。
色々ありましたが、楽しい思い出、少しお付き合い下さい。
b0158721_22575648.jpg

この銅製の巨大な薬缶、茶湯(チャータン)というものを作る時に湯を注ぐもののようです。
この茶湯について調べてみようと自宅の資料を探しましたが、詳しく書いてあるものはありませんでした。
茶といっても、いわゆるツバキ科のお茶とは関係なく、杏仁や黍の粉に湯を注ぎ砂糖などを入れて食べる
葛湯のようなものみたいです。それにしてもこの薬缶、火鍋がルーツとされるサモワールの変化の過程を感じませんか?
電気のプラグがついているので今は電気を使っている様子ですが、昔は中央の煙突部分に炭などを入れて使っていたのでしょうか。
残念ながら今回は食べることが出来ませんでしたが、次回是非試したいと思います。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-08-08 23:19 | Comments(0)
佐助さんぽ市 夏の紅茶教室
今年で3回目となる佐助さんぽ市に遊びに来て下さった皆さま、紅茶教室にご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
暑い、暑いテラスでのアイスティー教室・・・。
ブンブン式アイスティーの入れ方を覚えてから、ティーパンチを作り、小さなスコンと一緒にいただきました。
b0158721_20393467.jpg
b0158721_2040693.jpg

45分の短いレッスンでしたが、楽しかった!(私が)また来年も出来たらいいなと思います。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-08-06 22:41 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧