<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6月の紅茶教室
6月のテーマはピクニックでした。
b0158721_1137866.jpg

ティータイムの紅茶はエリザベス女王即位60年記念の紅茶。
缶が素敵です、中身のアッサムも美味しかったです。
b0158721_11363450.jpg

お菓子はチェリートレイケーキ。
b0158721_11363022.jpg

胡瓜のサンドイッチ以外に苺ジャムを挟んで丸くくり抜いたペニーサンドとかぼちゃのサンドイッチ。
b0158721_11371232.jpg

長くいらしている方もそうでない方も、沢山の生徒さんにご参加いただきました。

来月のテーマは美味しいアイスティーの作り方です。
濁らない、爽やかな色と味を楽しむ夏の定番ですね。
ちょっとしたお集まりに役立つティーパンチの作り方も実演します。
是非ご参加下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-21 11:49 | 紅茶教室最新情報 | Comments(2)
今日の夕焼け
b0158721_23194389.jpg

なんかすごい・・・右上に浮かぶ赤い光は何?
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-20 23:21 | Comments(0)
出前
こんにちは!
昨日は刺繍教室の先生に出前をたのまれて、お届けに行ってきました。
b0158721_9545410.jpg

サラダだけお弁当箱ですが、ドライカレーはお皿に盛りつけて二重ラップでしっかりふたしてお届けします。
お茶を付けられない代わりにティーバッグになってしまいますが、お稽古やお集まりの時いかがでしょうか?

話大きく変わって、私たちの元お料理の先生が買い物帰りにお店に寄って下さいました。
いつも楽しい話題でいっぱいの先生です。
子供のころ東欧に暮らしてらしたので、東欧のお料理やお菓子について色々教えてくださいます。
私も娘もハンガリーにケーキ食べに行ってみたいなとお話したら、ハンガリー旅行は高いからソフィアとかどう?っていわれました。
早速ブルガリア旅行を検索してみたら本当に旅行代金が安いのですね。
お料理はトルコ料理の影響が強く大変おいしいのだそうです。
ブルガリアについて何も知らなかったけれど、先生の一言で俄然興味が湧いてきました。
行けなくても本を見ながら想像するだけで気持ちが↑↑。
明日土曜日は雨予報ですが皆さまにお会いできればうれしく思います。
良い一日を!

                                   では
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-08 10:23 | お店のメニュー | Comments(4)
金星
今日は太陽の前を金星が通過するとかいう一大天文イベントだったというのに生憎の雨。
しかも金星の通過後まもなくして快晴になったのだから楽しみにされていた方は悔しかったでしょうね。
私もいつもはちっとも興味ないのに、何百年に一度とか世紀のとかが頭に付くとなんとなく見ないとマズイような気がしてソワソワしながら曇り空を見上げたりしていたわけです。
b0158721_22452851.jpg

↑今日は雨でお店も・・・私を元気づける為にまたまた主人がお昼ごはんを作ってくれましたよ。
主人が今盛んに作っているピクルスといつものスパゲッティー。
このズッキーニの盛り付け方はなんかな~と思ったりもしますが、美味しいし、何より作ってもらって文句言ったらいけないですね。
さて、明日はどんな日になりますでしょうか。
みなさん楽しい木曜日をお過ごし下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-06 23:17 | Comments(0)
夏野菜が美味しいです。
b0158721_105117.jpg

ブンブンの野菜カレーです。
これからはナス、ズッキーニ、トマト、オクラなどカレーに合う野菜が美味しくなる季節。
ルーを作るのに使う人参もみずみずしいです。
↑の写真は久しぶりに主人が試食用にと私に作ってくれたもの。
ルー作りに手間かかるので、家族は食べることが出来ないのです。
家族にとっては貴重な一皿・・・。

                          ではまた
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-05 10:18 | お店のメニュー | Comments(2)
逗子の花火
いつもお世話になっている2nd Houseさんご一家の団欒に割込んで逗子の花火を見に行ってきました。
砂にまみれず、芝生の上で牡蠣とか、逗子の母手作りの海苔巻やら棒棒鶏やらをいただきながらの花火大会は極楽そのものでございました。
にしても逗子の花火大会はゴージャスだな。
b0158721_21424247.jpg

b0158721_21434927.jpg

b0158721_21465739.jpg

翌今日は葛原岡神社のお祭りでこども神輿が出たのです。
息子も近所のお友達とお菓子やアイスクリームを食べながらの練り歩き、楽しそう。
近所の女の子たちが手古舞の装束に身を包んで列に参加します、かわいー053.gif
元気なこども達をよそに紫外線に弱いお母さんたちはぐったり・・・でした。
観光客は相変わらず少ないですが、佐助なんだか盛り上がってます!
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-03 22:14 | Comments(2)
明日の鎌倉は曇り予報です。
とうとう6月になってしまいました。
もうすぐ梅雨入りでしょうか。
でも鎌倉は雨に濡れた紫陽花が美しいので悪い事ばかりではないですね。
雨が降ったら紅茶を飲みながらぼーっとするのはどうでしょう。
b0158721_22574356.jpg

ブンブンに新しい絵がやってきました。
バーナード・リーチのスケッチです。
今の時期みると、厚い雲と草木をなびかせる風が雨の降る前を連想させます。
夏の暑い盛りにはどのように見えるのでしょう。

明日皆様にお会いできればうれしくおもいます。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-01 23:10 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧