<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
胡瓜そば
b0158721_22402084.jpg

とうとうブンブンも『冷やし中華』はじめました。
うそです。うそですよ。
佐助の安斎農園さんから採れたての胡瓜を沢山いただいたので何にしようかな?で思いついたのが、『胡瓜そば』です。我ながらなかなか良いネーミングだと思います。
手を抜いて胡瓜メインの冷やし中華でも胡瓜そばというとなんか納得出来る(出来ない方々もいらっしゃると思う)。
胡瓜そばのポイントはなんといっても採れたての胡瓜です。
皮を剥いて種を取り、薄くスライスします。
胡瓜以外は錦糸卵、あれば香菜。
錦糸卵はたまご1個に対して小さじ1の片栗粉を水に溶いていれ、ごま油も溶き卵の中にあらかじめ入れて焼きます。簡単で失敗ありません。
明日のランチにどうでしょうか?
安斎さんのお野菜は大船のFUJIスーパーで購入できます。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-05-31 23:02 | Comments(0)
幸せのおすそ分け
そらまめ
b0158721_2244947.jpg

お隣の八百屋さんサスケストアの社長に待望の赤ちゃん誕生。
昨日はご生誕を記念して全品3割引きに。というわけでお隣の幸せに便乗して私ら家族もソラマメ的幸福を味わったのでした。
↑はサラダそらまめと書いてありました。
普通のそらまめより小ぶりで細長くてやわらかい。
あぶり加減がわからなくて真っ黒ですが、中身はよいあんばいでした。
社長おめでとうございます072.gif
[PR]
by tearoombunbun | 2012-05-30 22:15 | Comments(0)
お守り
こんにちは。
今日も佐助は気持ちの良い風が吹いています。
梅雨入り前の一番良い季節ですね。

私事ですが、二か月前に父が病気をして、今では信じられないくらいの勢いで回復しました。
元気になった新生じーじから孫たちにと自分の宝物を大放出?
b0158721_11131969.jpg

b0158721_11155281.jpg

b0158721_11135719.jpg

一番上はベートーベン生誕200年記念銀貨、ピアノが大好きな息子へのお守りにくれました。
三番目の写真は理科が好きと張り切る娘の為に古いアインシュタインのポストカード。
もらった当人は何とも複雑な顔をしていましたが・・・じーじは大変満足そうでした。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-05-29 11:25 | Comments(1)
キンカン騒動
b0158721_8435861.jpg

[PR]
by tearoombunbun | 2012-05-21 08:46 | Comments(0)
フィンランドの楽器カンテレ
金曜日に北海道在住の写真家小寺卓也さんの森の写真とフィンランドの伝統楽器カンテレの演奏会がありました。
b0158721_10524913.jpg

大きなスクリーンに映し出される写真は本当に綺麗でした。
小寺さんの写真集はアリス館から出版されています。
b0158721_1053359.jpg

読み語りに合わせて演奏されたカンテレ、こんな楽器です。
ハープとクラシックギターを合わせたような・・・優しい音でした。
カンテレ演奏家のあらひろこさんもこの楽器のようにふわりと美しい人でした。
カンテレにご興味のある方はCDも発売されています『Moon Drops』。
フィンランドの伝統的な曲からあらさんのオリジナル曲まで楽しめるCDです。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-05-14 11:05 | Comments(0)
明日5月10日は臨時休業いたします。
明日5月10日はお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたします。

みなさま、楽しい連休を過ごされましたでしょうか?
GWといえば、こどもの日。
我が家は連休中ずっと仕事なので、朝ご飯を少し頑張って作ります。
良い感じに晴れて鯉も気持ちよさそうに泳いでます。
b0158721_22372264.jpg
b0158721_22373646.jpg

↑佐助の旬。
毎年近所の邸宅にて筍ほりをさせていただいております。
土佐煮とか若竹煮とか天ぷらとかいろいろありますけど、私の一押しはこちらです。
以前、中華料理のコースで一度食べて『なんだこれはぁぁ~』となったおかず(名称不明)です。
素揚げした筍を乾燥岩海苔らしきもので炒めてある塩味の一品。
最高です。

ではおやすみなさい。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-05-09 22:58 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧