<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サスケストアの苺とフランスのヌガー
今日は気持ちよく晴れましたねー。
昨日、ふぞろい苺あるよーとサスケストアさんに言われて買いに行きました。
大きいのは子供たちに、小さいのはスコン用のジャムにします。
サスケさんの苺は懐かしい味がしておいしいんですよ!
b0158721_112148.jpg

↓ヌガー。
ナッツがカリカリしていて、硬いんだけど、やわらかい?不思議な食感、初めて食べました。
すてきな包み紙はお店のお客さまがデザインしたもの。
食べ終わったら、色付きの台紙に貼り付けて額に飾りたい。
無地のノートに貼ってもかわいいですね。
b0158721_11212627.jpg

それでは皆さん良い一日を!
[PR]
by tearoombunbun | 2011-02-22 11:39 | Comments(0)
今日の紅茶教室
今年で16年目を迎える紅茶教室 第一回は『はじめまして紅茶、こんにちは紅茶』と題して、基本のおいしい入れ方、紅茶の基礎知識、4大生産地について勉強しました。
茶葉がどうやって発酵するのか?など皆さん熱心に勉強されていました。
素敵なテーブルコーディネートをしたり、アレンジティーを作るのも楽しいですが、お茶の本質を知るのは最も大事だと思います。
↓教室の模様です
b0158721_0155100.jpg
b0158721_021960.jpg
b0158721_03869.jpg

紅茶の量り方、お湯が沸騰した時の温度などを計測します。
使う道具は手に入りやすいコーヒー&ティーサーバーです。
ティーポットが無くても、とりあえずこれでOKです。
b0158721_044480.jpg

今日のお菓子です。
b0158721_05920.jpg

左から椿の葉、山茶花の花、お茶の葉(やぶきた)
講師いわく、時間があればもっと話することがあった、のだそうです。
お茶の話は尽きません。
次回は3月12日です。
[PR]
by tearoombunbun | 2011-02-20 00:28 | Comments(0)
謎のクリフトン紅茶
こんばんは。

この謎の紅茶メーカーについて教えてくださったのは猫ノ寝ガエリさん始まりは、ある日猫ノ寝ガエリさんがアンティークショップで裏面にクリフトン紅茶と印字されたかわいらしいソーサー(ティーカップなし)を見つけた事から始りました。知っていますか?と聞かれて…わからずじまいだったのですが、数ヵ月後、また別のお客さまからクリフトン紅茶って知ってる?と聞かれ、こちらが驚いていると鎌倉市内の骨董市でカップのみ売っていて購入したとのこと。
b0158721_2328780.jpg

個人のお店は同じような感覚を持った方同士が集まるためか、今回のクリフトン紅茶の一件のように、複数のお客さまから同じ話題が上がってくる事があるのです!
別々のところで発見されたカップ&ソーサーの運命はいかに!
それそれが交換されて1客づつ各家庭に収まる事になりました。
素敵すぎる結末です!
ところでクリフトン紅茶(戦前のメーカー?)調べなくてはっ!


追伸)
猫ノ寝ガエリさん。ということになりました。
カップ&ソーサーが揃って迎えを待っています。
E部長の奥様。いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by tearoombunbun | 2011-02-10 23:42 | Comments(0)
毛糸のかたまり
刺繍糸以外でもこんな毛糸を使ってクロスステッチやハンガリー刺繍を刺すのだそうです。
来年(随分先の話ですが)ピンクッション展をやろうと皆で盛り上がって、先生が糸コレクションを大放出!!
私のような不器用には糸が太くて助かる~。
b0158721_0392845.jpg

みなさん素敵な金曜日をお過ごし下さい060.gif
[PR]
by tearoombunbun | 2011-02-04 01:05 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧