<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
思い出いっぱいの暑い夏休み
定休日に横須賀美術館へ行って来ました。
『ブルーノ・ムナーリ展』子供が楽しめる工夫がいっぱい。
美術館へ行っても、いつもは早く帰ろうと言うばかりの子供たちが、一向に帰ろうと言わない。
何故か?
b0158721_1228931.jpg

答えはこちら↓ムナーリさんが教育学者と共作した知育玩具。
館内で自由に手に取れる場所があり、絵をつなぎ合わせたり、重ねたりして絵やお話を作っていきます。
b0158721_1228465.jpg

対象年齢3歳~8歳と記載されていますが、30代後半と50代半ばの私達も夢中になってしまいました。帰りがけミュージアムショップでこの玩具を売っていました。
8000円也、う~んと考えていたら、娘が『私2000円出します』と・・・。
そこまでしても欲しかったみたいです。
紙モノが好きな私にとってもよい買物でした。
b0158721_12292658.jpg

紙モノと言えばこれ↑トランスパレント用紙というパラフィン紙のようなもので作った折り紙のオブジェです。
左の黄色いのが私の作った物、右の青と茶色のはお客さまに作っていただいたもの。
目を凝らして見てみると、私の作ったほうは雑で糊付けの部分がふにゃふにゃになっております。
お客さま作の方は糊付けの塩梅といい、色の組み合わせといい、素敵だと思いませんか?
これらはクリスマスのクラフト&ローズウィンドウ(イザラ書房)を参考に作りました。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-08-19 13:17 | Comments(0)
鎌倉散策
CREA9月号 『鎌倉文学散歩のすすめ』にブンブンを載せていただきました。
散歩コースも載っていて楽しい作りになっています。
主人の作った小部屋(ご存知の方もいると思いますが…)もなんだか大きく素敵に撮っていただきました。本物の小部屋を見て皆さんがっかりしないで下さいね。
b0158721_1544496.jpg
b0158721_15455419.jpg

雑誌の中身を読んでみると、働いていても、子育て中でも今世の中がどうなっているかと注意深く見るいる聡明な女性の姿が思い浮かびました。

お盆休み最後の日曜日はとっても静かです。
で、凄まじい残暑です。
みなさんお体ご自愛下さいませ。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-08-15 16:33 | Comments(0)
これなんでしょう?
ひとだまです。
よい時代になったもので『ひとだま』はドラッグストアで購入出来ます(200円也)
b0158721_1124483.jpg

ご親切に、幽霊のトレードマークのおまけまでついています。
b0158721_11252691.jpg

昨日は長女の誕生日で、リクエストはステーキとフライドポテト、何回食べても飽きないのだそうです。
b0158721_11265875.jpg

ケーキのリクエストはラズベリーのムースとチョコレートのケーキ。
ゼラチンが少なかったかな…まーいいか。
b0158721_11295785.jpg


昨日はお盆休みに入ったためか、雨の中沢山のお客様にご来店いただきました。
心からお礼申し上げます。
かき氷、クリームティー、ケーキセット、サンドイッチなどご用意してお待ちしております。
是非あぞびにいらして下さいね。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-08-13 11:55 | Comments(2)
ぼんぼり祭り、茅の輪くぐり
ぼんぼりまつりに行って来ました。
b0158721_21593883.jpg

兄弟仲良く茅の輪くぐり、左から右へと八の字に輪をくぐって今年前半のおおはらいをします。
b0158721_2213598.jpg

夜景。写真下手でごめんなさい。
本当はとっても綺麗でした。
b0158721_220932.jpg
b0158721_2204155.jpg

ぼんぼりの中に灯っている蝋燭、取り替えるところを見たことがありません。
何か特別な蝋燭なのでしょうか…。
私たち家族が毎年欠かさず行っているお祭りってぼんぼり祭りくらいです。
幻想的で美しい。
子供達は妻籠で買ったねずこの下駄とお祖母ちゃんに作ってもらっ浴衣で誇らしげに歩ききりました。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-08-09 22:26 | Comments(0)
千畳敷カール
暑いですね、皆さま体調崩していませんか?
私達は夏休み〈第一弾)涼を求めて、長野県の木曽駒が岳へ行って来ました。
さぞかし涼しいだろうと過度な期待を抱いていたためか、涼しさに物足りなさは感じるものの、よい旅となりました。
b0158721_11335892.jpg

すごい景色でした。感動の一言。
b0158721_11345489.jpg

b0158721_11351722.jpg

めずらしく花の写真。
b0158721_11365612.jpg

あたりを見回すと、みんなお茶やお弁当を食べている…次回は絶対お茶とケーキをもってこよう!
とりあえず昼寝(青空を写す)。

行きも帰りもロープウェイで楽々でしょう♪と思っていたら、ロープウェイまでのくねくね山道で早速バス酔い(ロープウェイ乗り場で休憩)。
子供たちや夫に笑われながらロープウェイへ(それでまたロープウェイ酔い)。
ちなみに車酔いしているのバス乗車率120%のなか私だけだったようです。
主人いわく、今時の人は車酔いなんかしないのだそうですが…ちなみにバスに乗り合わせた乗客の殆どが私の親の世代だったので、その理屈はどうなのかと…。
ではまた
[PR]
by tearoombunbun | 2010-08-05 11:57 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧