<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
マンゴープリンの思い出
b0158721_921753.jpg
昨夜アップルマンゴーを頂いたので、マンゴープリンを作ってみました。
というのも、切ってみたら少し熟し方が足りなかったのでそうせざるをえなかっただけなのです。
マンゴープリン、十数年前にブームになりましたよね~。
主人と中華料理店へ行った時、デザートを食べたくなってメニューを持ってきてもらいました。
デザートメニューはマンゴープリンと杏仁豆腐のみで、写真が添えられていました。
店員さんはおすすめですと言ってくれましたが、本心からそう言っているように感じられなくて、中国の伝統菓子が食べたいと申し出ると、店員さんは目を輝かして別のメニューを持って来てくれました。店員さんは伝統菓子のメニュー一つ一つを丁寧に解説してくれただけでなく『この焼き菓子は私の家族の好物です』と言うようなおまけ情報まで提供してくれたのです。
先ほどの店員さんと同じ人物かと思うほどでした。
ここからは私の想像ですが、きっと彼は数あるメニューから、申し合わせたようにマンゴープリンばかりに注文が入ることに失望し、写真つきのメニューを用意して心を閉ざした…ちょっと大袈裟かな?人にとっ自国の食べ物は誇りそのものということを再認識した出来事でした。
さて昨夜のマンゴープリンですが、子供たちは美味しいと言ってくれておかわりしてくれました。
主人はまずくは無いけれど美味しくも無いと言って子供たちに譲っていました。
主人の意見の方が正しいと判断します。

今日は午後から雨模様だそうです。
みなさん良い一日をお過ごし下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-26 10:07 | Comments(0)
京都の空気をいただきま~す!
b0158721_13555475.jpg
当店園芸部長の妻から京都土産、亀屋良長の『鳥羽玉』いただきました。
見た目はあんこ玉なのですが、ただあんこ玉と呼ぶには申し訳ないあんこ玉なのです。
①中の黒糖入り漉し餡の漉しっぷりが半端じゃ無い。
②まわりを覆う寒天が程よく薄い。
③直径2センチ程のサイズなのに十分食べ応えがある。
静岡の新茶と共においしく頂きました。
b0158721_13562962.jpg

和久傳の『希水』
大葉子の葉とくま笹の雫とりんご果汁が主成分だそうですが、おいしいお水をお菓子で表現するとこうなるのでは、と感じる食感と味です。
オオバコの種には葛のように固まる成分があるそうです。
暑い夏の川辺で浴衣で冷茶と希水をいただく、私どもにもそんなこと実現できる日が来るのでしょうか…。
恐るべし、妄想をかきたてる和久傳のお菓子は通販でも買えるそうです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-24 14:45 | Comments(0)
クール ジャパン
閉店間際にカナダ人の旅行者(2名)がお見えになりました。
山谷の外国人用安宿に宿泊し、秋葉原でショッピングを楽しみ、今日は鎌倉散策を楽しんでらしたそうです。
某有名スポーツメーカー風のロゴで『NEET』と書かれたキャップをかぶっていました。
ニートってNot in Employment, Education or Trainingの頭文字なんですってね。
日本では少し違う意味で使われているようですけれど。
あまり自慢できそうもない事をこうも堂々とロゴにしてあると、それなりに格好がついてしまうから不思議です。
主人はそのロゴを見て大いに面白がっておりました。
つい先日は、緑茶大好き!オランダで毎日緑茶飲んでいますと言うオランダ人青年(たぶん青年)もお見えになりました。
沖縄の新茶をお出ししたらすっかり飲み干して喜んでお帰りになりました。
日本のお茶が海外の人に喜ばれているのを見ると嬉しいですね。
ちなみに緑茶は当店の裏メニューにございます。
最近は頻繁に注文を受けるのでいっそのことメニューに載せてしまいましょうか。
それではみなさんお休みなさい。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-19 22:59 | Comments(0)
ちょろっと出掛けた先は・・・
横浜へ行ってきました。
体はボキボキなのに、脳が定休日は何処かへ行きたいと言うものですから。
元町を通って中華街まで行きました。
写真を撮ろうと思ったら、デジカメのバッテリー切れ(出ました!お決まりの電池切れ)
そのようなわけで、以下携帯電話のカメラで撮りました。
b0158721_21264936.jpg

b0158721_21274251.jpg

イギリス館から公園へ続くお庭はバラが沢山咲いていて、絵を描く人や写真を撮る人たちで大変な賑わいでした。でも反対側のバラの無い所はこの通り人が少ないのです、こちら側の庭の方が好きです。
b0158721_2128254.jpg

イギリス館内部の手すり素敵ですね~カーブが綺麗、ため息。
b0158721_21284725.jpg

晩ご飯。佐助ストアさんのまぐろ(ブツ)をさっと焼いて水菜とバルサミコ酢でサラダ、なすと新玉葱とトマトの煮たやつ、こごみのてんぷら。
b0158721_2129768.jpg

なんだか盛り付けが美しくないなー。
理由は全部の食材が同じような大きさだからかな、今度はもう少しまぐろのサイズを大きくしたいですね(お財布と相談ですが)。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-18 22:14 | Comments(0)
今日は定休日です
おはようございます。
第三火曜日は定休日です。
どこかへちょろっと出かけてきます。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-18 08:12 | Comments(0)
今日の紅茶教室
紅茶教室の模様いつものように5連発でどうぞ!
b0158721_23284450.jpg

テイスティング中です。
b0158721_23292263.jpg

リッシーハット・タルボ・グレンバーン・キャッスルトン、どのような違いがあるでしょうか?
b0158721_23295780.jpg

カモミール、さざんか、ミント、ラムズイヤー、ラベンダーのアレンジ。
b0158721_23302946.jpg

今日のケーキ。紅茶はもちろんファーストフラッシュ(リッシーハット茶園)でした。
b0158721_23311262.jpg

サリーの着付けもしました。素敵に着れていますね。
実の所、今日もクラスの間バタバタと忙しく、私自身は内容を詳しく見ることが出来ませんでした。
今年はFFの入荷が遅れて、良い茶葉も少なかったのでテイスティング出来るのが4茶園だけでした。
でも皆さん満足されてお帰りになられたのできっと良い授業だったのでしょうね。
また来月お会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-15 23:49 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
晴れた日の午後は・・・
みなさん、おはようございます。
今日はとっても良い天気!
こんな日はやっぱり、きらきら色の紅茶とイギリス風のケーキでティータイムですよ!

そして14時半から~紅茶教室です。
今日はFFのテイスティングです。
こちらも楽しみです。
皆さんのお越しを心からお待ちしております。

                     ブンブン店主
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-15 11:07 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
ダージリンファーストフラッシュ リッシーハット茶園
b0158721_15374034.jpg

お待たせいたしました、ようやく入荷です。
リッシーハット茶園は、標高800m~1500m付近に位置する1865年創立の歴史ある茶園です。
ダージリンの清々しい空気をいっぱい吸って育った茶葉は新緑の香り。
口に含むとまるで森林浴をしているようです。
一年に一回の特別なシーズンティーです。
是非お試し下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-13 16:12 | お店のメニュー | Comments(0)
休養
今朝目覚めたら、どうにもならない頭痛…。
どうしようもなく、お店をお休みさせていただきました。
告知も無しで本当に申し訳ございませんでした。
病院で痛み止めを処方してもらって、すっかり良くなりました。


18日よりストラスブール美術館所蔵『語りかける風景コロー、モネ、シスレーからピカソまで
Bunkamura で開催されます。
これからティーブックマークの発送準備です。
目に留まった方は是非手にとってみて下さいね!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-12 19:54 | Comments(0)
やっぱりイギリスはかわいい
b0158721_1351444.jpg

このタイトルの証拠写真です。
一日ブログ2回更新、どれだけ暇なのかとご心配される方も多いと思いますが、これ何だ?なものがありましたので載せますね!
こちらはお客さまからいただいたロンドン土産です、かわいいですよね。
右はJaffaCakes15枚が筒状の入れ物に入っています。
そしてピンク色のハロッズのポーチにはなにやらケーキのイラストとその名称が書かれています。
その中にPOLO CAKEというのがありました。
見た目はピンク色のクリームらしきものでデコレーションされた普通の(?)ケーキのようですが、
POLOってあの馬に乗ってするスポーツのポロのことでしょうか…。
もしそうだと仮定すると、日本なら柔道饅頭(そんなもの無いけれど)ぐらいのネーミングです。
POLO CAKEとっても気になるケーキです。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-10 14:43 | Comments(2)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧