<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お手軽アフタヌーンティー
それにしてもものすごい雨でした。
でも皆さん明日からGWではないですか!
当店は特に告知無し、通常営業です。
皆さま、喧騒を逃れて是非佐助に来て下さいね!
下の写真はいつものブンブンのメニューを組み合わせただけのアフタヌーンティー。
クオリティーシーズンの紅茶と産地別の紅茶を一つずつと、ティーサンドイッチとスコーン、ケーキでこんなティータイムはいかがでしょうか?
それでは皆さん、素敵な休日をお過ごし下さい!
b0158721_15225445.jpg
b0158721_15232455.jpg

[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-28 15:42 | Comments(0)
 ダンディー地方のフルーツケーキ
b0158721_1433150.jpg

今年の秋からダンディーケーキ復活の予定です。
以前と違う形にしようと只今会議中です。
こんな形はどうでしょうか?
この他にも昔のブンブンのメニューを復活させたいなと考えているのです。
スコーンもサイズアップしたいし…。
ファーストフラッシュのテイスティングもあるし…。
体が2つあればどんなに楽でしょうね。
皆さん楽しみにしていてくださいね!

子供の事で考えること
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-26 15:11 | Comments(2)
京都の筍&美術展のお知らせ
b0158721_16125166.jpg

損保ジャパン東郷青児美術館にて、『パリを愛した孤独な画家 モーリス・ユトリロ展』4月17日より始りました。
ティーバッグなのか、ブックマークなのか??なティーブックマーク、素敵なデザインで販売しております。見かけた方は是非手にとって見て下さい。
↑の写真は現在熊本県立美術館で開催されている『語りかける風景 コロー、モネからピカソまで』のティーブックマークです。
このティーブックマーク、何の意味があるのか?なんて考えないで下さいね。
意味の無いものこそ面白い(!)そんな遊び心から生まれたティーバッグです。
みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします!
b0158721_16132593.jpg

今日も雨、しかも日中気温10度以下です。
こんなお天気の中、来て下さった紅茶好きのみなさま、本当にありがとうございました。
こんなに寒くてもやっぱり春。
チャイよりストレートティーをご注文される方が多かったです。
春と言えば…もちろん、ダージリンファーストフラッシュ!
その次に筍とふき、私個人のランキングです。
以前、お料理の先生から聞いた京都の筍の話。
ずーっと憧れていた、京都の筍、とうとう食べれる日が訪れたのです。
香りが違う、色が違う、姿が美しい。
なんか食べるのが申し訳ない。
さーこれから調理に取り掛かります。

筍の行く末は・・・
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-22 16:48 | Comments(0)
東京旅行
上野の動物園です。
実を申しますと動物園は少し苦手なのですが、息子のために行って来ました。
b0158721_216558.jpg

サクラ散って人の少ない平和な上野公園
b0158721_2163890.jpg

いつ見ても素敵。動物園の敷地内からみた東京都美術館の裏門。
b0158721_217166.jpg

柳越しにみる不忍池と弁天堂。
b0158721_21163715.jpg

路線バスで神田神保町を目指すが、行き過ぎて戻る。
b0158721_2182540.jpg

迷子でさまよっている間に実験道具の店を見つける(小売もしてくれる)
b0158721_2185857.jpg

これまたさまよいついでに妙な看板建築の建物を見つけました。大きなクレーン車が建物の前に駐車してあったので、取り壊されるのかな…。
b0158721_2192472.jpg

小雨降る中、古本屋散策。
ティーハウスTAKANOさんで美味しい紅茶をいただく。
b0158721_21104047.jpg

おみやげ。
柏水堂のプードルケーキ。

長くなりますが、よろしければ読んでください
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-20 21:17 | Comments(0)
シャリマティー オレンジの香りの紅茶
b0158721_14462741.jpg

今日は春らしい暖かい日、当店の駐車場にツバメが巣作りの下見にきていました。
当店の小さな敷地には、小さなへびやらツバメやら蜂やら、色々遊びに来てくれます。

先週末、長女のお友達のお母さまから美味しい物をいただきました。
オレンジとオレンジマシュマロとココアのメレンゲ、偶然なのに、ため息がでるほど美味しい組み合わせ…。
さーシャリマティーを入れましょう!と思ったらお友達から佐助ストアさんの苺の差し入れ。
この苺が甘酸っぱくておいしーい!
なんか私ばかり悪いな…。
みなさん、今度一緒においしいシャリマティーを作りましょう!

シャリマティーの作り方

オレンジスライス 約5㎜ 3枚
ニルギリ5g
グラニュー糖 お好み

①ニルギリの茶葉を温めたティーポットへいれ、湯を400ccから450cc注ぎいれて3分ほど待つ。
②ティーカップを温める。
③別の温めたポットに残りのオレンジスライス2枚を入れて①のニルギリをストレーナーで漉しながら注ぐ。
④②のカップに残りのオレンジスライス1枚を入れて、グラニュー糖をふり、③の紅茶を入れる。
オレンジは無農薬のものがあればベストです。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-19 15:27 | お店のメニュー | Comments(2)
MGの料理本
b0158721_14364018.jpg


今日も寒いですね、みなさんお体壊されていませんか?
当店の店主は古い車が大好きで、壊れた車(私からすると片方だけの靴と同じに思えるけど…)とか壊れかけた車とか屋根裏部屋一面の本や雑誌などを大切にしています。
私も門前の小僧で、古い車のデザインを見ると大体の年代が分かるようになってしまいましたし、映画を見ていてクラシックカーが出てきたりすると、急いで主人に知らせたりとすっかり巻き込まれています。
↑の写真は、以前イギリスの中堅スポーツカーMGの部品を取り寄せた時、一緒に送られて来たらしい(記憶が定かではない)『International MG Cookbook』という冊子です。
全99ページに渡りピクニック用と思われる料理レシピが書かれています。
紅茶のレシピも載っていました。
Boston T Party Tea
1カップのTang
半カップのレモンの皮
半カップの砂糖
半カップのインスタントティー(!)
シナモン、カルダモン、オールスパイス

これら全てを密閉容器に入れ、飲む時は各カップにティースプーン2杯~3杯入れてお湯を注ぐ
と書かれています(ピクニック用ですから)
冷たくても温かくてもと付け加えられています。
1773年に起こった有名な出来事の名前が付けられたこの紅茶を作ってみることにしました。
それにしてもTangってなんでしょう?
お詳しい方いらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。
と言うわけで、一番初めから突っかかってしましました。
気を取り直して辞書を引くと、アメリカのオレンジジュースの元とかかれていました。
へ?と思いましたが、日本でジュースの元と言ったらワタナベと言うように、外国ではジュースの元といったらTangと言うメーカーが知られているのでは?と主人。
なるほどーと思いまして、仮にこれがオレンジジュースの元と仮定して。
オレンジジュースの元なんて手元に無いのでオレンジジュースを使って勝手に再現しました。
飲んだ感想は、想像通りの味です、結構美味しいです。
それにしてもピクニックにスパイスとインスタントティーを持っていくというのはとってもいいアイデアですね。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-16 15:58 | Comments(2)
曇りの日の午後に
b0158721_1350657.jpg

先週の曇り空の日、素敵な人がふらっとお店に入っていらっしゃいました。
しばらくすると、私は絵本を描いているのですがお店に置いてもらえますか?と聞かれました。
鞄から取り出された本は『ブンブンドライブ』という題名でした。
返事は言うまでも無く、こちらこそよろしくお願いします、でした。
嬉しい事件発生に2階で仕事中の主人も転げるように降りて来ました。
当店へご来店された事のある方はご存知かもしれませんが、当店壁際の主人作の本棚に、鎌倉(主に佐助)にお住まいのお客さまの作品がほんの少し置いてあります。
ご寄付いただいたりして自然と集まった本です。
ブンブンドライブの著者ミノオカリョウスケさんも以前ご来店された時に覚えていて下さって、お店と同じ名前の本だからとわざわざ持ってきて下さったのでした。
このブンブンドライブに出てくる風景はイギリスの風景を元に描かれているんですって。
横川節子さんの『イギリスナショナルトラストを旅する』に出てくる画材屋さんも別のお店として登場します。
井上ひさしさんの事でみんな悲しい思いをしていたので、この新しい出会いを私達と一緒になって喜んで下さいました。
お客さまに支えられてどうにか立っているブンブンです。
皆さんへの恩返しは・・・。
やっぱり美味しい紅茶を入れること、それしかないですね!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-14 14:34 | Comments(0)
井上ひさしさんのスパゲッティー
b0158721_15543464.jpg

先週の前半はうれしい事がいろいろあったのに、今週末に井上ひさしさんが亡くなってからは信じられない気持ちでぼっーと過ごしました。
以前いただいたひょっこりひょうたん島のCDを車の中で聞きながら、子供たちとその歌詞の鋭さと可笑しさとテンポの良さに泣きながら大笑いしました。
とってもやさしい方で、映画の話とか、山形の話とか楽しい話を沢山聞かせて下さいました。
私達の結婚の時には手紙を下って、そこにはあたたかい言葉が書かれていました。

今日は寒くておまけに雨。
お店は閑古鳥と思っていたら。
お客さまがぼちぼちご来店されます。
お見送りの後に当店へ寄って下さった方々でした。
井上ひさしさんがよくご注文されていたスパゲティーをおすすめすると、皆さん注文して下さいました。
私たちのまかないも今日はこのスパゲッティーをいただきます。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-12 16:46 | Comments(0)
第3回 紅茶教室
今日の紅茶教室の模様を6連発でお送りします。
b0158721_2119437.jpg

デモンストレーション中の初鹿野先生。
b0158721_2119433.jpg

6リットルケトルで大量のお湯を沸かし…。
b0158721_21202310.jpg

シャリマティー・オレンジクローブティー・ミカンの紅茶・ホットジュースプラス・さくらティー・ドライフルーツのポットティー。
b0158721_21205830.jpg

ティータイムにはカステラのルーツと言われるポルトガルのお菓子、パン・デ・ロー。
b0158721_21211747.jpg

切り分けてから生クリームを添えて。
b0158721_21214589.jpg

左からカスドース。400年前から長崎に伝わる南蛮菓子の一つ。
カステラの焼けた部分を切り落とし、直方体にしてから卵黄にくぐらせ、熱した糖蜜の中へ。
表面の卵黄を乾かしてから、グラニュー糖にまぶしつける。
右、牛蒡餅。中国から伝来、慶弔時のお菓子として用いられる。

春から夏にかけて色々な果物が出てきますね、アレンジティーが楽しくなる季節です。
当クラスのの生徒さん達は本当に皆さん勉強熱心。
講師のデモンストレーションを真剣に見ていらっしゃいました。
皆さんから新しいバリエーションティーのアイデアが次々と出て来る予感がします!

来月は待ちに待ったファーストフラッシュのテイスティング授業です。
まだ少しならお入りいただけます。ご興味のある方はこのブログのリンク先、ブンブン紅茶店のHPからお問い合わせ下さい。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-10 22:08 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
カップの中は花盛り
みなさま、おはようございます!
今日は月に一度の紅茶教室の日です。
今日のテーマは『カップの中は花ざかり』アレンジティーの作り方を中心に、お茶にどっぷり浸かった長崎旅行から、たくさんの面白い話と珍しいお菓子のお土産がありますよ!楽しみにしていてくださいね。では14時半に教室でお会いしましょう!

     
           
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-10 09:10 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧