<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
『つぐない』

イギリス映画はお茶のシーン目当にたまにですが見ています。映画の中での人物の暮らしぶりとティーセットを比較して感心してみたり、どんな物を食べているのかだとか、インテリアなども気になります。『つぐない』のストーリーを簡単に書きますと、旧家の敷地内で事件が起こり、少女のうその証言が家族とその恋人の人生を狂わしていく、ラストはどんでん返しというか、ハッピーエンドというか・・・。お知りになりたい方は是非見て下さい。
大げさですが、この映画を見て考えた事がありました。
インターネットの普及でどなたでも(私でさえ)簡単に写真や文を投稿出来る時代になりました。このところ思うのは、訪れたお店を批評したり星をつけたりするページありますね。これが今では当たり前のようになっていますが、いつからこのような常識が出来たのかと思うのです。
仲間内で批評するのは良いことだと思います。しかしインターネットという言わば公の場で、書き手が匿名で悪気なく書いた一言がお店の印象を少なからず左右することは言うまでもありません。困ったり、悩んでいる店もあるはずです。お店の経営者が努力しなければならないのはとうぜんの事ですが、名前を明かさず、ご自身のリスクを侵さず簡単に批評を書き込んでいる方たちはそのような事をお考えになっておられるのでしょうか。それとも公の場で、お店の味に星をつけるだけの経験や味覚をお持ちということなのでしょうか。

                                  
[PR]
by tearoombunbun | 2009-11-28 19:11 | Comments(0)
自転車操業
b0158721_22431911.jpg


こんばんは。久しぶりの更新です。
今日は本当に寒かったですね、お昼から雨の予報が出ていたので、のんびりとした日曜日かと思いきや、秋の鎌倉らしくたくさんの人が歩いていらっしゃいました。写真は当店のスコーン、一番人気でしたがここ数週間はスノーフレークケーキに押されております。スコーン用の苺ジャムは年明けから一年分作ますが、10月の終わり頃には底をついてしまいます。10月後半からようやく苺が店頭に並ぶので、その日お店で使う分を毎日作ることになります。作りたてのジャムは苺の甘酸っぱさが際立っていておいしいのです。サクサクっとしたスコーンにクロテッドクリーム、作りたての苺ジャム、熱々の紅茶・・・。紅茶とスコーンが美味しくなるから寒くなるのも悪くないかもしれませんね。
[PR]
by tearoombunbun | 2009-11-22 23:15 | Comments(0)
スノーフレークケーキ
b0158721_186797.jpg

『イートンメス』というイギリスのお菓子を元に10年ほど前からブンブンで販売しているスノーフレークケーキ。
当初はカスタードクリームが多めで、今よりメレンゲも薄くしっかり焼いておりましたが、試行錯誤繰り返して現在の形になりました。単純だけれど、生クリームとメレンゲのサクサク感が美味しいケーキです。
渋い紅茶と良く合います。実は某テレビ番組で紹介されたところ今日は売り切れてしまいました。テレビの取材はブンブンらしくないなーとお思いのお客様もいらっしゃるかもしれませんね、実のところ私達もそう思って悩んだのですが、担当のスタッフの方がとても誠実で温かい方だったので全ておまかせすることにいたしました。結果は・・・遠方に住むお客さまがブンブンを思い出して来て下さったり、常連さんが注文してくださったり、友人から便りがあったりとうれしい一日を送る事が出来ました。みなさま心よりお礼申し上げます。

                                           
[PR]
by tearoombunbun | 2009-11-06 18:21 | Comments(0)
ハロウィンは大晦日のお祭り?
b0158721_2094189.jpg


みなさまこんばんは!11月の紅茶教室は少し早めて10月31日に開催いたしました。10月31日といえばハロウィンですね。と言っても私が思い浮かべるのは、アメリカ映画に出てくるシーン。子供たちが家々を回ってお菓子をもらう姿やかぼちゃのお化けくらいでしょうか・・・。
今回のクラスではハロウィンの起源やお菓子についてのお話とティーパーティーの開き方についてでした。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?ハロウィンは元々ケルトのお祭りなのだそうで、ケルトの人たちは一年を大きく二つに分け、その変わり目にとり行われたのがハロウィンの原型だそうです。
国は違ってもで季節の変わり目には霊的なものと交流を持つ風習があるのですね。その後、アメリカへ渡ったアイルランド人によって伝えられ、今の形になりました。

上の写真はハロウィンをイメージしたティーパーティーのお菓子。
ホクホクのかぼちゃパイとかぼちゃのスコ-ン。秋らしい色合いですね!
[PR]
by tearoombunbun | 2009-11-05 20:19 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧