<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バジルの使い道その2
b0158721_22271565.jpg


この小魚はしこ鰯のちいさいので『じご』というのだそうです。とれたてのぴちぴちをいただいたので、頭とわたを取ってセモリナ粉をまぶして、カラリとあげました。思い立って例の冷凍バジルにお酢をいれてドレッシングを作り、揚げたてのお魚につけて食べてみました。新鮮だからかほんっとにおいしい♪ちなみに残った揚げ魚は翌朝サンドイッチに・・・。これがまたおいしかった!ところで、いただいたお魚の下ごしらえ中に宝物を発見。小さなタコやサヨリがじごの中に混じっていました。子供たちも『かわいー』と言いながらタコを撫ぜていましたよ!私が子供の頃はしらすのなかにタツノオトシゴとかタコとかエビとか混じっていましたけど最近見かけませんね、どこへ行ってしまったのでしょうか、選別されて捨てられているのかなぁ・・・。

                                       
[PR]
by tearoombunbun | 2009-09-29 22:54 | Comments(0)
バジルの使い道
b0158721_19475145.jpg

昨日仕込んだ冷凍バジル、すぐに使いたくなって早速食卓に・・・。昨日の今日ならわざわざ冷凍する事も無かったかも。一週間前から塩をまぶして寝かせておいた豚肉が良い感じになっていたので、玉ねぎにんじんと一緒に圧力鍋で煮てスープとおかずをいっきに作ってしまいます。普通の豚肉と比べて塩をまぶした豚の方がおいしい出汁がとれるような気がします。コンソメみたいにきれいなスープが取れます。付け合せはバターたっぷりのマッシュポテトとつぶしたにんじん、お肉には松の実とパルメザンチーズをまぜたバジルのソースをかけて、さらにマッシュポテトにもかけて、まぜて食べます。さて明日は何を作ろうかな?

   
[PR]
by tearoombunbun | 2009-09-24 19:48 | Comments(0)
連休最終日
b0158721_21225960.jpg

みなさまは連休をどのように過されましたか?シルバーウィークと名づけられたこの大型連休、鎌倉はものすごい人出でした。いつもは静かな佐助もさすがににぎわっていましたね!当店のカレーが売り切れてお召し上がりいただけなかったお客様、申し訳ございませんでした。次回は是非是非ふつうの(連休ではない)土日に鎌倉へいらして下さい!平日の鎌倉は更に良いです。

ところで写真のお野菜きれいでしょ?おいしそうでしょ?と言いたいところですけど、やっぱりきれい!見た目もご馳走のうちですね。バジルは変色してしまうのが悩みでしたが、オリーブオイルとにんにくと好みで塩を入れてペースト状にしてから冷凍し、食べる時にパルメザンチーズや松の実を加えると良いんだそうです。これなら沢山買っても無駄にする事ありませんね。
では皆さんにとって明日が最高の木曜日になりますように!
 
[PR]
by tearoombunbun | 2009-09-23 21:41 | Comments(0)
がっかりしてしまったこと
今日はシルバーウィーク初日、涼しい風がふいていて中々気持ちの良いお天気でした。テラス席から下りて来ると、種のできた我が家の蓮の実から種をしごき出している年配の女性と遭遇しました、ハイキングをしに来た観光客のように思いました。勝手に取っていかないで下さいと申し上げると、急いで戻って種を蓮の中に押し込んで立ち去ろうとしました。がっかりしたことというのは、その後『店の写真を撮ってやる』『入ろうと思ったけどやめた』『よくここの道通るから』などの捨て台詞。これは脅しでしょうか・・・。たかが数粒の種でしたが
その言葉にとても腹が立ってしまいました。当店の蓮の花は蓮の栽培を趣味でしている方が分けてくださったもので、毎年植え替えの時期はその方が植え替えをして下さり、蓮専用に肥料作りも行なっています。佐助に住んでいる方達は毎年花が咲くのをとても楽しみにして下さっていて、通りすがりに花を褒めて下さいます。褒められた花はどんどん大きくなって綺麗に咲いていきます。植え替えの時期にたまたま通りかかった方は育て方を教わったり、株を分けてもらったりしているようです。

美味しい紅茶の話や楽しい話題をするためのブログなのに、愚痴になってしまいました、ごめんなさい!連休2日目、今日も爽やかな風が吹いていますね。こんな日は少し濃い目に入れたダージリンティーが飲みたいです。皆様にとって素敵な一日になりますように!
                                          ブンブン
                                 
                 
[PR]
by tearoombunbun | 2009-09-19 18:13 | Comments(0)
東アフリカの紅茶に注目!
第7回『鎌倉で紅茶を楽しむ会』が本日行なわれました。
来て下さった皆さまありがとうございます。
b0158721_22485179.jpg

本日のクラスのテーマはアフリカの紅茶。
ケニア、マラウィ、タンザニア、ルワンダ、ブルンジのテイスティング風景。アフリカで生産される紅茶の殆どが
CTC製法です。
b0158721_225212100.jpg

講師初鹿野から生徒さん達へのイギリス旅行みやげ。
ジャファケーキ、グラスミアのジンジャーブレッド、果実やリコリス味のゼリー、ドライフルーツの入ったファッジ。
b0158721_2250189.jpg

マジパンとフロスティーで覆われた濃厚なダンディーケーキも加わってイギリスののあまーい空気を皆で堪能しました。

当クラスの生徒さんたちはとっても勉強熱心!そして食べる事への情熱(?)もすごい。私も見習わなければ。そんな感想を改めて持ちました。
心からありがとうございました。
[PR]
by tearoombunbun | 2009-09-12 23:29 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
遥々イギリスより来たる

b0158721_22284813.jpg

皆々様。約一月ぶりの更新です。お元気でしたか・残暑に負けていませんか?
ブログをさぼっていた間は子供たちの夏休み、海へ山へ、ごはん、仕事、ごはん、仕事・・・・またごはん。
ようやく夏休み終わりました。
横川先生のお話会の報告もまだなのですが、まずはコレ↑
ユナイテッドビスケット社のジャファケーキです。以前ブログに書いたので覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。私が子供だった頃、ロッテから発売されていた『ジャフィー』と同じ物です。
感動の対面です。ソフトなビスケットの上にオレンジゼリーが乗っていて、チョコレートがコーティングされています。当時よりオレンジゼリーの部分が薄くなった感じもしますが、間違いなく探し続けていた味です。
写真で見ると何がそんなに?と思われるかもしれませんが、まさにチョコビスケット界の女王(イギリスなので一応)の風格です。写真はジャファケーキ愛好家の友人と私とジャファケーキとの記念撮影。
このジャファケーキを、遥々イギリスから運んで来てくれたティーインストラクターの初鹿野先生、ありがとうございました!
[PR]
by tearoombunbun | 2009-09-01 22:53 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧