カテゴリ:お店のメニュー( 38 )
アールグレイのティーゼリー

b0158721_14384691.jpg

お久しぶりです。
今日は気持ちの良いお天気ですね。

↑はティーゼリー、アールグレイで作っていますが、当店のアールグレイはアッサムティーがベースなので濁りやすい、濃さを調節してなんとか透き通る色を残してます。このゼリーにオレンジのシロップか、クリームシロップかどちらかをかけていただきます。

ゼリーも紅茶も色がとっても大事ですよね。
お客様に紅茶をお持ちして『わーきれいな色!』と言われると私達はすごくうれしいのです。
その紅茶にとってどんぴしゃな味と香りを出すとおまけにその紅茶にとって最高のすいしょくが出るのではないかと思っています。
先ほどダージリンFFリッシーハットを少し長めに抽出して飲んでみました。
おいしいです!少し冷めるともっとおいしいです。
是非一度お試し下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-06-01 15:07 | お店のメニュー | Comments(0)
ダージリンファーストフラッシュ リッシーハット茶園
b0158721_15374034.jpg

お待たせいたしました、ようやく入荷です。
リッシーハット茶園は、標高800m~1500m付近に位置する1865年創立の歴史ある茶園です。
ダージリンの清々しい空気をいっぱい吸って育った茶葉は新緑の香り。
口に含むとまるで森林浴をしているようです。
一年に一回の特別なシーズンティーです。
是非お試し下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-13 16:12 | お店のメニュー | Comments(0)
シャリマティー オレンジの香りの紅茶
b0158721_14462741.jpg

今日は春らしい暖かい日、当店の駐車場にツバメが巣作りの下見にきていました。
当店の小さな敷地には、小さなへびやらツバメやら蜂やら、色々遊びに来てくれます。

先週末、長女のお友達のお母さまから美味しい物をいただきました。
オレンジとオレンジマシュマロとココアのメレンゲ、偶然なのに、ため息がでるほど美味しい組み合わせ…。
さーシャリマティーを入れましょう!と思ったらお友達から佐助ストアさんの苺の差し入れ。
この苺が甘酸っぱくておいしーい!
なんか私ばかり悪いな…。
みなさん、今度一緒においしいシャリマティーを作りましょう!

シャリマティーの作り方

オレンジスライス 約5㎜ 3枚
ニルギリ5g
グラニュー糖 お好み

①ニルギリの茶葉を温めたティーポットへいれ、湯を400ccから450cc注ぎいれて3分ほど待つ。
②ティーカップを温める。
③別の温めたポットに残りのオレンジスライス2枚を入れて①のニルギリをストレーナーで漉しながら注ぐ。
④②のカップに残りのオレンジスライス1枚を入れて、グラニュー糖をふり、③の紅茶を入れる。
オレンジは無農薬のものがあればベストです。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-19 15:27 | お店のメニュー | Comments(2)
ヴィクトリアンサンドイッチケーキ
b0158721_20483029.jpg

今日はお花見日和でした。
このブログを見て下さっている方々もどこかへお花見にいかれたのでしょうか?
去年まで私達を楽しませていてくれた桜の木が剪定されてしまって、寂しくなってしましました。
でもまだ窓の外、目線をを少し遠くへやると、大きな桜の木がピンクの花を咲かせてくれています。

今日のうれしいこと。
中学生の時からお店へ来て下さっているお嬢さまがご来店下さいました。
中学生の時はお母様と。
高校、大学時代はお友達と。
そして今日は、会社の同僚とお花見の帰りに寄って下さいました。
美人で笑顔が素敵!
私は彼女が大好きです。
いつもありがとう。

もう一つのうれしいこと。
ヴィクトリアンサンドイッチケーキにピッタリ合うケーキ皿を見つけたこと。
昨日、アンティークショップでひとめ惚れ、即決しました。
ヴィクトリア女王の名が付けられた、地味だけれど燐としたケーキ。
想ったとおり、このお皿はこのケーキにピッタリ合いました。

雨や風で短い桜の季節だけれど、毎年こんな素敵な思いで過ごせたら幸せです。
明日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-03 20:51 | お店のメニュー | Comments(0)
アーリースプリングティー
b0158721_13203956.jpg

毎年一番乗りだったアーリースプリングティー。
クオリティーシーズンのニルギリに先を越されて、二番手になってしましました。
でも味はどちらが一番か分かりませんよ!
毎年春になると、お茶選びが忙しくなります。
完璧な味というよりブンブンらしい味を探します。
ブンブンらしさって何だろうと考えてみると、う~ん口ではなかなか説明がつきません。
万人受けする味ではないのかも。
ピッタリくる人にはものすごーくピッタリくる味です(説明になっていませんね)。
昨日一人の青年がお店に来てくださいました。
旅行で鎌倉へ来たそうです。
帰り際、おいしい紅茶のお店があると伝え聞いて、ブンブンへ来たのだと話してくださいました。
感激。
ふらっと青年がやってきて、風の噂で聞いてやって来ました。と言われたことが幾度かあるんです。
どこかに良い噂を流してくださっている方がいるのかな?
いつかその方にお会い出来る時が来ればいいな。

写真はテイスティング用に入れたアーリースプリングティー。
さー今年はどんな香りがするでしょうか。
お楽しみに!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-03-11 23:04 | お店のメニュー | Comments(0)
ニルギリ
2010年の一番乗りはこれで決まりました!
ニルギリGlendaleグレンデ-ル茶園からクオリティーシーズン(12月~2月)のお茶が届きます。
b0158721_2062064.jpg

水色を見てあれっ?と思った方は相当の紅茶好きの方だと思います。
通常良く目にするBOPタイプのニルギリとは色が違います。
実はこんなリーフです↓
b0158721_2064381.jpg


茶葉がOPというだけでも、当店の取扱商品としてはちょっと珍しいです。
ちなみにこの紅茶にはすごーい秘密が隠されていますよ!
それは香り。
よく、花のような香りと言いますが、まさにそれなんです。
花のようなというよりは、花そのものと言っもいいくらい。
バラとか蘭のような香りがするんです。
ニルギリグレンデール茶園は今週末に入荷予定です。
お楽しみに!

※紅茶の抽出液の写真に少し茶殻が写ってしましました。お見苦しいかもしれません、ごめんなさい!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-03-08 20:37 | お店のメニュー | Comments(0)
ドライカレーな一日
b0158721_2024863.jpg

今日は何故だかドライカレーばかり注文の入る日でした。
すっきりしない天気のせいかな?
ところでこのドライカレーも当店と同じ今年で33歳になります。
よく目にするひき肉のドライカレーとは少し違います。
なんて事ない一品ですが、皆に愛されています。
妊婦さんがつわりの時『これだけは食べれる』と言って来て下さったこともありました。
と言う私も20歳のころからブンブンのドライカレーのファン。
イギリスにケジャリーというお料理があるそうです。
タラの燻製と茹で玉子の入った、カレー味の炒めごはん。
まだ食べてみた事は無いのですが、写真を見るとブンブンのドライカレーみたいな感じに見えなくも無い。
次回イギリスへ行った時は絶対食べるぞー!
いつ行けるのでしょうか・・・。

※ みなさん、良い週末をお過ごしください!雨予報ですが、ブンブンは元気に営業いたします。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-02-26 20:44 | お店のメニュー | Comments(0)
レモンクリームのスノーフレークケーキ
レモン風味のとろっとしたクリームを使って新しいスノーフレークケーキを作りました。
b0158721_14305825.jpg

定番のラズベリーと同じように、くしゃくしゃに混ぜて食べます。
b0158721_14344278.jpg

合わせた紅茶はスリランカのヌワラエリア。
ヌワラエリアの香りはよく花に例えられます。
甘酸っぱいレモンクリームとの相性は大変良いと思います。
是非一度お試し下さい!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-02-19 14:46 | お店のメニュー | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧