カテゴリ:紅茶教室最新情報( 62 )
紅茶教室講師からのメッセージ


3月12日の「鎌倉で紅茶を楽しむ会」16年間初めてお休みさせていただきました。

次回、4月9日には、3月予定の内容をそのまま移行致します。

第3回「春の楽しみ方、リーフティー、ティーバッグ」

   美味しいいれ方、上級編  春のバリエーション



第4回からは、スケジュール通りの内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


被災地の小学校で、牛乳の代わりに紅茶を給食に出したというニュースがありました。

子供たちは大きなスープ用カップで紅茶を美味しそうに飲んでいました。

紅茶が心まで温めてくれたことでしょう。



初鹿野みのぶ
[PR]
by tearoombunbun | 2011-03-19 20:58 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
第7回紅茶教室
土曜日に行なわれた『紅茶の旅・スリランカ』参加してくださった皆様、ありがとうございます。
b0158721_23155812.jpg

7つの茶園の紅茶をテイスティング。写真奥にちらっと写っているテイスティングカップの中は2010年のクオリティーシーズンのウヴァ(エイズラビー茶園)です。
爽やかな香り、私はサロンパスの香りに似ていると思っています。
香りよし、味よし、水色美しいパーフェクトな紅茶でした。
今回のクラスのお菓子はかなりディープなスリランカのお茶菓子色々。
スリランカの結婚式で食べられるバラ風味のナッツケーキやココナッツの揚げ菓子、カレーリーフのクラッカー、クジャクヤシの蜜を煮詰めたジャガリなど…。
テイスティングもわきあいあいと、でも舌は鋭く、皆さん熱心に勉強されていました。
紅茶教室にご興味のある方はブンブン紅茶店のHPからお問い合わせ下さい。
皆さんのご参加お待ちしております。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-09-13 23:37 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
 『紅茶の旅スリランカ』
今日は第7回紅茶教室の日です。
セイロン紅茶ファインティー・クオリティー ウヴァのテイスティングをします。
それでは皆さま、午後2時半にお会いしましょう!

                              初鹿野みのぶ
[PR]
by tearoombunbun | 2010-09-11 09:19 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
第6回紅茶教室
月に一度の紅茶教室、今回は『夏のアレンジティー』でした。
b0158721_1653751.jpg
b0158721_1682625.jpg
b0158721_16104121.jpg

レモンやグレープフルーツなどの柑橘を使ったアレンジ、ごろごろフルーツの入ったフルーツティー、ジャムやコンポートに紅茶と炭酸を入れたアレンジ…。
どれも、一つ覚えてしまえば簡単に作る事が出来ます。
ティータイムのお菓子はレモンのショートクラストペストリー。
紅茶は講師自らが研修で作った国産紅茶をお召し上がりいただきました。
紅茶教室、8月はお休みを頂きます。
9月はスリランカの紅茶のテイスティングです、お楽しみに!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-07-11 16:52 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
クリームティー
b0158721_9174872.jpg

↑ブンブンのスコンです。これにクロテッドクリームとジャムをたっぷり塗って、渋い紅茶といただきます。
今日は月に一度の紅茶教室の日、テーマは『紅茶の歴史と文化・クリームティー』です。
スコン作りの実演もあります、お楽しみに!
では皆さん14時半にブンブンでお会いしましょう!
[PR]
by tearoombunbun | 2010-06-12 09:31 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
今日の紅茶教室
紅茶教室の模様いつものように5連発でどうぞ!
b0158721_23284450.jpg

テイスティング中です。
b0158721_23292263.jpg

リッシーハット・タルボ・グレンバーン・キャッスルトン、どのような違いがあるでしょうか?
b0158721_23295780.jpg

カモミール、さざんか、ミント、ラムズイヤー、ラベンダーのアレンジ。
b0158721_23302946.jpg

今日のケーキ。紅茶はもちろんファーストフラッシュ(リッシーハット茶園)でした。
b0158721_23311262.jpg

サリーの着付けもしました。素敵に着れていますね。
実の所、今日もクラスの間バタバタと忙しく、私自身は内容を詳しく見ることが出来ませんでした。
今年はFFの入荷が遅れて、良い茶葉も少なかったのでテイスティング出来るのが4茶園だけでした。
でも皆さん満足されてお帰りになられたのできっと良い授業だったのでしょうね。
また来月お会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-15 23:49 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
晴れた日の午後は・・・
みなさん、おはようございます。
今日はとっても良い天気!
こんな日はやっぱり、きらきら色の紅茶とイギリス風のケーキでティータイムですよ!

そして14時半から~紅茶教室です。
今日はFFのテイスティングです。
こちらも楽しみです。
皆さんのお越しを心からお待ちしております。

                     ブンブン店主
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-15 11:07 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
初鹿野みのぶのブログ紅茶教室
b0158721_9513648.jpgダージリンFFの楽しみ方

北東インド・ダージリンはネパール、シッキム、ブータンに挟まれた高地
7つの谷(高度500mから2000m以上)に83の茶園が広がっています。
世界的に有名なダージリン紅茶ですが、生産量はインド総生産の2%弱(そのうちFFなどは極々わずか)
今年のFFは、寒さが続き、新芽の成長が遅かったため、生産のスタートは遅くなったようです。
さて、紅茶を楽しんでいただく前に、よく使われる言葉を
プロが行うテイスティング(試飲)用語からご紹介します。

Flavor(香味)=飲む前から鼻から感じる香り

Aroma(香気)=飲んだ後の茶の浸出液の好ましい香り

Taste (滋味)=味のバランスの良さからくる爽快さ

フレーバー=こうみ アロマ=こうき テイスト=じみ 

乾燥茶葉から「香味」を感じ、茶液から「香気」「滋味」を感じる・・・

1杯の紅茶から、幸せの香りの予感がします。

初鹿野みのぶ
[PR]
by tearoombunbun | 2010-05-10 09:58 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
第3回 紅茶教室
今日の紅茶教室の模様を6連発でお送りします。
b0158721_2119437.jpg

デモンストレーション中の初鹿野先生。
b0158721_2119433.jpg

6リットルケトルで大量のお湯を沸かし…。
b0158721_21202310.jpg

シャリマティー・オレンジクローブティー・ミカンの紅茶・ホットジュースプラス・さくらティー・ドライフルーツのポットティー。
b0158721_21205830.jpg

ティータイムにはカステラのルーツと言われるポルトガルのお菓子、パン・デ・ロー。
b0158721_21211747.jpg

切り分けてから生クリームを添えて。
b0158721_21214589.jpg

左からカスドース。400年前から長崎に伝わる南蛮菓子の一つ。
カステラの焼けた部分を切り落とし、直方体にしてから卵黄にくぐらせ、熱した糖蜜の中へ。
表面の卵黄を乾かしてから、グラニュー糖にまぶしつける。
右、牛蒡餅。中国から伝来、慶弔時のお菓子として用いられる。

春から夏にかけて色々な果物が出てきますね、アレンジティーが楽しくなる季節です。
当クラスのの生徒さん達は本当に皆さん勉強熱心。
講師のデモンストレーションを真剣に見ていらっしゃいました。
皆さんから新しいバリエーションティーのアイデアが次々と出て来る予感がします!

来月は待ちに待ったファーストフラッシュのテイスティング授業です。
まだ少しならお入りいただけます。ご興味のある方はこのブログのリンク先、ブンブン紅茶店のHPからお問い合わせ下さい。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-10 22:08 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
カップの中は花盛り
みなさま、おはようございます!
今日は月に一度の紅茶教室の日です。
今日のテーマは『カップの中は花ざかり』アレンジティーの作り方を中心に、お茶にどっぷり浸かった長崎旅行から、たくさんの面白い話と珍しいお菓子のお土産がありますよ!楽しみにしていてくださいね。では14時半に教室でお会いしましょう!

     
           
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-10 09:10 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧