カテゴリ:紅茶教室最新情報( 62 )
桃の節句を楽しむティータイム ERI MEID主催
藤沢のお菓子教室 ERI MEID主催ティーバケーション「桃の節句を楽しむティータイム」が開催されました。

        テーブル中央には、ひな飾りの小物を使ってお花を飾りました。
b0158721_11144641.jpg


              桜紅茶のウェルカムティー
b0158721_1144943.jpg


           お椀でいただく、ダージリンのお茶漬け
 ダージリン紅茶の香ばしさとほろ苦さが、3種のみそ漬けの漬物とぴったり合いました。
 塩こぶ、ワサビなどをトッピングして変化も楽しんで・・・・

b0158721_0151555.jpg

                  
               イチゴのミルフィーユでティータイム
b0158721_1134560.jpg


講師は、初鹿野みのぶ

参加された皆様 「美味しい、美味しい」と好評でした。
目線をちょっと変えて、いつもの紅茶をお茶漬けで召し上がれ!

紅茶の楽しみは果てしなく広がります・・・
[PR]
by tearoombunbun | 2015-03-01 11:35 | 紅茶教室最新情報 | Comments(1)
ミステリアスティーパーティー
12月6日(土) 鎌倉で紅茶を楽しむ会 
第10回「ミステリアス ティーパーティー」が開かれました。
今年は、シャーロック・ホームズ生誕160周年
 シャーロック・ホームズ中心とした内容

                             ティー サンドウイッチ きゅうりとハム(?)
                               ピンクは・・・酢につけた大根でしたb0158721_031293.jpg










シフォンケーキ(生クリームといちご)
手前はダンデイケーキ
b0158721_083765.jpg


   



   スコン(ベーコンとパセリ)
b0158721_0115630.jpg









紅茶はインド「ドアーズ」からの新茶
アッサムに似た香りは優しく、心地よい渋みの中に甘味が感じられます

まだ、メニューには記載しておりませんが、アッサムのお好きな方にはおすすめです
b0158721_15465917.jpg


お土産はクリスマスティー
初鹿野作成のクリスマスティ・インドのティバッグ
プレゼントは紅茶を楽しむための小物たち、それぞれ違ったものを
開けて見せ合って、大興奮、最後の会はお楽しみも大きく、
笑い声も大きく・・・

今年度も皆勤賞がお二人様
いつも楽しむ会に参加いただきありがとうございました。


2015年度「鎌倉で紅茶を楽しむ会」
第1回は3月14日(土)”ようこそ紅茶の世界へ” 
(詳しいご案内は紅茶教室をご覧ください)

参加をお待ちしています。
[PR]
by tearoombunbun | 2014-12-07 00:36 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
10月鎌倉で紅茶を楽しむ会「ハロウインのクリームティ」
10月18日 第9回「ハロウインのクリームティ」が開催されました。

ちょっと大人のテーブルセッティング
 オレンジにクローブを刺した おばけ かぼちゃをくりぬいた おばけ 
 かわいらしいと好評、全然怖くない!? b0158721_715388.jpg



クリームティーの主役 スコンは2種類
 プレーンスコンはイチゴジャムにクロテッドクリームで召し上がれ
 ベーコンとオニオンのスコンは野菜のジャムで召し上がれ
 b0158721_7184189.jpg


右は?かぼちゃのジャム
左は?何でしょうか…新しいフルーツ?ルバーブ?などなどの意見が出ましたが・・・
      正解は「ナス」のジャム 
      あく抜きして、ゆでで、裏ごし、甘味はハチミツ
      隠し味に・・・・フルーツのような感触で大好評!


クリームティーの主役はクロテッドクリーム
 これは1940年代のクロテッドクリーム缶、当時はこんな缶で売られていたのですね
b0158721_722362.jpg


スコンには専用のナイフが出されます
スコンを横半分に切って、ジャム、クロテッドクリームをつけて手でいただきます。
b0158721_1101918.jpg


英国のアンティーク市では古いスコンナイフも見かけます、傷ついているものが多いのは、
それだけよーく使われていたということ…スコンは庶民のお菓子の代表


12月は最後のティーパーティー、1年間楽しむ会に参加して頂きありがとうございました。
[PR]
by tearoombunbun | 2014-10-19 07:31 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
第二回 紅茶教室の報告
3月15日(土)第2回鎌倉で紅茶を楽しむ会「お茶の来た道 TEA 英国紅茶とキャサリン王妃」

が開催されました。第1回は大雪のために中止としましたので、開始を15分早めて

第1回「お茶の来た道 CHA 日本のお茶と栄西禅師」の話からスタート。

今年は栄西禅師が実朝に「喫茶養生記」を献上してから800年、日本のお茶は、ここ

鎌倉から日本中に広まっていきました。



キャサリン王妃~英国紅茶文化の始まり

紅茶の基礎知識~美味しいいれ方(基本)

今回は、沸騰する前のお湯と完全に沸騰したお湯を使っての比較

香り、コクが全く違うことを体験

紅茶を入れるには、沸騰したお湯が重要であること

皆様確認できたようです。



ティータイムのお菓子「黒ビールのチョコケーキ」も好評でした。

次回「歴史を変えたお茶と事件」4月5日、開催

まだ、お席は少しございますので、参加参加ご希望の方は0467-25-2866(ブンブン紅茶店)
までご連絡ください。

講師 初鹿野みのぶ
[PR]
by tearoombunbun | 2014-03-19 20:45 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
紅茶教室からのお知らせ
第1回 2月15日(土)「鎌倉で紅茶を楽しむ会」は、

大雪のために中止とさせていただきました。

多くの皆様にお申込みいただきましたので、その内容をお伝えしたく、

次回、第2回 3月15日(土)は

開催時間を15分早めて、2時15分より開始させていただきます。



お申し込みの皆様、振替の皆様、開催時間をお間違いのないように

お願いいたします。



「鎌倉で紅茶を楽しむ会」講師

初鹿野みのぶ
[PR]
by tearoombunbun | 2014-02-22 14:19 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
第一話 インドのお菓子
紅茶に合うインドでポピュラーなお菓子 ガジャル・ハルワ [ガジャル(にんじん) ハルワ(形のないもの)]
すり下ろしたにんじんに砂糖を入れて、牛乳で煮詰めたもの。シンプルな紅茶にあいます。
b0158721_9572410.jpg

グラブ・ジャマン(チーズを丸めて油であげて、シロップに浸けたもの) 家庭では、こんなに簡単なインスタントパウダーを使って作ります。インドでは気が遠くなるほどの甘さですが・・・・忘れられない味です。
b0158721_1053990.jpg

2000年の古い記事ですが、日経新聞にもインドのお菓子の記事が載っていましたよ!
「人参だけで、どうしてこんなに、うまいものができるのかと感心した」と書かれいます。
納得です。
b0158721_1093194.jpg


ブンブンの紅茶教室ではこんなお菓子も紹介します。
次回のクラスはアイスティーのバリエーションとイギリスのお菓子、サマーフルーツコブラをご紹介しながら一緒に学んでいきます。

今月からこのブログは初鹿野みのぶが担当いたします。
毎月、私の目線から見た、おいしい、おもしろい、紅茶情報を皆様と共有していければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

日本紅茶協会認定シニアインストラクター 初鹿野みのぶ
[PR]
by tearoombunbun | 2013-06-19 10:19 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
7月の紅茶教室
先週土曜日の紅茶教室の模様をお届けします。
今月は暑い夏を乗り切るためのアイスティーの作り方とバリエーション。
お菓子はトライフルと冷たい紅茶煮プルーンでした。
b0158721_9444636.jpg
b0158721_9451427.jpg
b0158721_9451988.jpg
b0158721_9455642.jpg

↓講師秘伝(?)のティーパンチがすごく美味しいのです。
b0158721_9461192.jpg
b0158721_9463638.jpg

月一回、十数年続いているこのクラスに、講師も特別な思いがあると思います。
そしてそれに応えてくださる良い生徒さんばかり。
雰囲気の良さのポイントは、お一人~お二人でご参加される方が多いからではないかと思います。
ご不便をおかけしている部分もあると思いますが、狭い店内もお客様の和気藹々に一役買っているかもしれません。
8月はキャンセル待ちとなっておりますが、お一人で是非紅茶の勉強をしたいという方、心よりお待ちしております。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-07-16 10:22 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
6月の紅茶教室
6月のテーマはピクニックでした。
b0158721_1137866.jpg

ティータイムの紅茶はエリザベス女王即位60年記念の紅茶。
缶が素敵です、中身のアッサムも美味しかったです。
b0158721_11363450.jpg

お菓子はチェリートレイケーキ。
b0158721_11363022.jpg

胡瓜のサンドイッチ以外に苺ジャムを挟んで丸くくり抜いたペニーサンドとかぼちゃのサンドイッチ。
b0158721_11371232.jpg

長くいらしている方もそうでない方も、沢山の生徒さんにご参加いただきました。

来月のテーマは美味しいアイスティーの作り方です。
濁らない、爽やかな色と味を楽しむ夏の定番ですね。
ちょっとしたお集まりに役立つティーパンチの作り方も実演します。
是非ご参加下さい。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-06-21 11:49 | 紅茶教室最新情報 | Comments(2)
紅茶教室のお知らせ
先週土曜日に今年第一回目となる紅茶教室を開催いたしました。
この紅茶教室は今年16年目を迎えます。
年の初めのレッスンは紅茶の美味しい入れ方の勉強をします。
b0158721_2253072.jpg
b0158721_225395.jpg

この紅茶の美味し入れ方というのは色々な方法が出回っていますが、基本は新鮮な水、清潔な茶器、新鮮な茶葉の三つと思います。
講師の初鹿野のレッスンでは温度計の出番が少なく、感覚的に美味しく入れる方法を伝えるもので、私はとても良いと思っています。
お茶を美味しく入れるのはマニュアルでも温度計でもなく、美味しいと感じる心と経験です。
紅茶教室にご興味のある方はは是非お問い合わせ下さい。
↑の写真は88歳の米寿、99歳の白寿に続いて茶寿のお話をしているところです。
茶寿っていくつだかご存じですか?
私は知りませんでした、108歳だそうです!
高齢社会の今、茶寿も夢ではないですね。
[PR]
by tearoombunbun | 2012-02-21 23:03 | 紅茶教室最新情報 | Comments(0)
バレンタインデー
お久しぶりです。
更新が途絶えておりましたが営業中です!元気です!
今週末、今年初めての紅茶教室が開かれます。
毎年人気の初回のクラスは今年もキャンセル待ちや他の回へのご変更などご迷惑をおかけしております。
2012年のテーマはお菓子。
紅茶だけでなく、お菓子も美味しく、面白く皆で楽しもうという企画です。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
b0158721_2316389.jpg

↑今年のバレンタインデーのくるみ入りチョコレートケーキ長女の手作りです。
贈り先は女の子のお友達と習い事の先生。
b0158721_23161369.jpg

本命はお父さん。
おまけで渋々弟にもプレゼント。

おまけ(私の独り言、やっぱりすごいよ日本人)
[PR]
by tearoombunbun | 2012-02-15 23:44 | 紅茶教室最新情報 | Comments(4)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧