カテゴリ:紅茶おもしろ情報( 14 )
今夜はハロウィン
ブンブン紅茶店のある佐助子供会では、子供たちが、それぞれの衣装で
「ハロウィン」を楽しみました。
お菓子を渡す、店主は黒いマントを着て雰囲気を盛り上げて・・・

映画「ET」に登場して初めて知った方も多いのではないでしょうか、
アメリカが発祥と思われている方も多いと思います。

                       アメリカのカード
b0158721_2219924.jpg


元々、古代ケルトのドルイド信仰では、1年の始まり(11月1日)は、冬の季節の始まりで
1年の終わり(10月31日)の日没には、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。

有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔よけのたき火を焚いて、
カボチャ(アメリカ大陸発見前は、カブ)をくりぬいた中にロウソクを立てた
「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに扮した子供たちが、近所の家を
一軒ずつ訪ねて「Trick or treat」と唱える
家庭ではお菓子を作り、パーティーを開いた。

          スコットランドのカブの一種、ルタバカをくりぬいたもの
b0158721_22195427.jpg


世界各国で、独自の楽しみ方が広がっていますが、特に元々ケルトの国、アイルランドでは
ハロウインを祝う習慣が純粋な形で残っていて、学期の半ばではあリますが、この祝日に
続く週はすべての学校が「ハロウィン休み」となっている。

日本では、お盆に提灯の明かりをともしたり
悪さをした子供はいないか・・と言いながら家々を回る
東北地方の「なまはげ」があります


信仰の違いを超えて、子供たち中心の楽しいイベントとして、世界中で楽しまれているのは
微笑ましい限りです。
[PR]
by tearoombunbun | 2016-10-31 12:07 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
ヨルダンのお土産
             ハラルのビスケット
b0158721_1461677.jpg


世界中を旅している紅茶仲間は、どこかへ行ってくると必ず、紅茶とお菓子のお土産を忘れません。
今回はヨルダンを旅してきた・・・

ハラルとは
 イスラム法上で食べることを許されている食材(料理)

             中を開けてみると~
b0158721_14102020.jpg


シンプルな四角いビスケットが並んで入っています。
お味は、マリービスケットに塩味を足して、少し硬くしたイメージ

               ティーバッグ
b0158721_10231155.jpg


灼熱の国ですから、水分補給のために日に何度も熱い紅茶を楽しみます
トルコのように、ミントを入れて甘くして
どのような紅茶にも、このビスケットは合いますね


国や宗教は違っても、その国らしいティータイムがある
ハラルのビスケットを頂きながら、改めて紅茶を楽しむ時間を
大切にしていきたいと思いました。
[PR]
by tearoombunbun | 2016-06-04 14:25 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
ガネーシャが手に持つお菓子
             ガネーシャ~ヒンドゥ教の神様
b0158721_10284876.jpg


 あらゆる障碍を取り除く、除災、厄払い、財運向上で信仰を集めている
 また知恵、学問の神様でもある。

 仏教では「観世音菩薩」
 天台宗、真言宗では、ガネーシャ「歓喜団(聖天)」

 ガネーシャの好物=モーダカ
 歓喜団の供物=清浄歓喜団

 このガネーシャが手に持っているお菓子
 どのようなお菓子なのか?気になっておりましたが
 何と京都で手に入れることができました。

 奈良時代、遣唐使により伝来、唐菓子(からくだもの)の一つ
  比叡山の阿闍梨から教えられた・・・
   京都の老舗、亀谷清水「清浄歓喜団」

b0158721_1041437.jpg

               ボケボケ写真ですみません!

白檀、桂皮、竜脳など、7種のお香を入れた餡を皮に包んでゴマ油で揚げたもの。
上の結びは、八葉の蓮を表し、形は金袋になぞられている

固い皮の中から、スパイスの香りが立ち込め、ゴマ油の香ばしさと合わせて
どこか懐かしい味わい。

毎月、1日、15日に身を清めてから作られる、神様にお供えされるお菓子

ありがたくいただきました。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-11-20 11:06 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
ポピーの大群
              相模原の河原にポピーの大群
b0158721_0125256.jpg


b0158721_01453100.jpg


b0158721_0154935.jpg


   雛罌粟(ひなげし)  ポピー  
   Papaver=けし属

  Papaverは、ラテン語の古名 papa(幼児に与えるお粥)が語源
  けし属の乳汁に催眠作用があるため、乳汁を粥に混ぜて子供を寝かしたことに由来

  また、花弁が薄いので、紙のパピルスに似ていることが由来とも言われる。

  
  このポピーから、採取が禁止されている「アヘン」は採れませんのでご安心を!

  本物の(ケシ)は、全体に大きく、葉がギザギザ・・・厳重な管理がされた所でしか
  見ることはできません。

  
  かつて収入のために違法なケシ栽培がされていた地域では、安定した生活の
  ために、紅茶の栽培が進められたということです。
  
  人々を苦しめたものから、楽しみの飲み物へ、生産者は心から喜んで紅茶作りを
  始めたことでしょう。
  
  ポピーの花を見ながら、紅茶が飲みたくなりました・・・。

b0158721_8453559.jpg


    河原のお花を摘んで花束を…
[PR]
by tearoombunbun | 2015-05-27 00:39 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
ニームの木(和名;センダン)
紅茶の産地に詳しい方は「ニームの木」と聞いたら…ピンとくる方も多いと思います。

産地では、強い直射日光からお茶の木を守るために、茶園には
日陰樹が植えられ、産地独特の茶園風景を作りあげています。

 アッサムの茶園風景
b0158721_10413595.jpg


 中央の大きな木がニームの木
  大きな枝を広げて、茶樹を強い日差しから守り
  根は土壌の流失を防ぎ、葉は畑の肥料になる

 和名「センダン」
  センダン科の落葉高木、日本を含むアジア各地の暖地に自生
  高さ約8メートル。葉は大形の羽根状複葉。春に淡紫色の五弁花をつける。

 何と、箱根で見つけました!!
 
b0158721_1048584.jpg


 アップでみると・・・薄紫の小さな花
 
b0158721_1052213.jpg


 秋に付ける楕円形の実は、漢方薬としてとして駆虫、鎮痛剤、皮膚病に使われます。
 香木の名のように、建築・器具溶剤として普及しています。

 センダンは双葉より芳し・・・
 古くは獄門のさらし首の木に使われた・・という


  インド、アッサムの他、南インド、スリランカなどでも日差しの強い
  産地ではこの木が植えられています。

 アッサムで出会った見守りの木が、箱根で美しい花を付けていた、
 ニームの木と花との出会い、紅茶産地に思いをはせるひと時です。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-05-16 11:16 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
アンティーク
ブンブン紅茶店 2階バルコニーで、恒例の 鎌倉ボンボン アンティーク&蚤の市
開催されました。

何と! 
イギリス、オックスフォードのアリス本店の ポット&カップが出ています。
25年前のデッドストック物  テニエルのイラストがかわいい

b0158721_11281956.jpg



  不思議の国のアリス (新装丁)
b0158721_11302242.jpg






      ぺージを開くと・・・
      帽子屋のティーパーティー
b0158721_11331180.jpg















    お話では、帽子屋のマッド・ティーパーティーでアリスはゆっくりお茶を
   飲むことができませんでしたが
 
   手に入れた、ポット&カップで、ゆっくりとティータイムを楽しむことにしましょう。

そうだ!ティーパーティに参加する方には、“帽子”をかぶってきてもらうことにしましょうか。

 アンティークは思い出も楽しみも運んできてくれます。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-05-10 11:54 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
知らないことだらけ・・・
5月は新緑の季節、鎌倉の山並みは、まるでサラダのよう
ドレッシングをかけて食べてしまいたくなるほど、青々とした美しさです。

b0158721_17522383.jpg


b0158721_17534017.jpg


これは「なんじゃもんじゃ」の木に咲いた花

アップでみると・・・
b0158721_17552453.jpg

白い小さな花が、集まって咲いています。

白い清楚な花は、満開になると花嫁の綿帽子のように葉を覆い、可憐に華やぎます。

茅ヶ崎、天沼の成就院で見頃です。

なんじゃもんじゃ、正式名は“ひとつばたご” 木犀科に属する落葉高木、トネリコの仲間

満開の花の下で思わず「なんじゃこれ、なんじゃ 何じゃ」と叫んでしまったほど

お花の名前ひとつでも知らないことだらけです。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-05-08 18:05 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
新緑の季節
新緑が美しい季節になりました。

インド・ダージリンからの春摘み紅茶が待たれる頃ですが、庭の茶の樹に、透き通るような新芽が顔を出していました。

b0158721_13213748.jpg


    ダージリンの収穫
b0158721_13243667.jpg

    アッサムの収穫
b0158721_13281523.jpg















         「春摘み紅茶」を待つ間に、庭の花で遊んでみました・・・
b0158721_13311093.jpg


     国旗シリーズ 「イタリア」 カモミールの白い花が可愛らしい・・・!!

 
     ダージリン・ファーストフラッシュ、間もなく入荷予定!
     
     さわやかな香り!楽しみにお待ちください。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-04-22 13:39 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
神農さま
古代中国の仙人で神様でもある「神農さま」をご存知でしょうか?

              その神農さまが祀られている
b0158721_1442920.jpg

           「少彦名神社」(通称 神農さん)へ行ってきました。
             大阪市中央区道修町2丁目 スクナヒコナ神社


身近な草木の薬効を調べるために自らの体を使って、草根木皮をなめ、何度も毒にあたってはそのつど、薬草(お茶)の力で蘇ったといわれている。こうして発見した薬により、多くの民衆が救われて、神農は薬祖神として祀られるようになりました。
b0158721_14584239.jpg

薬の神として“健康増進” 交易の神として“商売繁盛”の神徳があるとされています。

b0158721_15115462.jpg


ビルの間にあるので見つけにくいかもしれませんが、神社の前にはこんなのぼりが出ています。
b0158721_15101193.jpg


大阪はちょっと遠いという方は、東京御茶ノ水にある「湯島聖堂」をお勧めします。
ここでは、年に一度、11月23日「神農祭」が開催され、祠の中のお姿がご開帳されます。
木の葉の衣装をまとい、頭には角が生え、右手にムチ、左手に草を持っている
木彫りのお姿はちょっと怖い?かもしれませんが…

最近は“ゆるきゃら”も登場して子供たちにも親しまれています。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-03-08 15:23 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(0)
東洋から西洋から
ウイローパターン(中央に柳の木が描かれた、古典柄)大好きな方も多いと思います。

1870年代イギリス生まれのティーボール、長い時間の中、ソーサーは割れてしまったのかカップだけが、私のもとにやってきましたb0158721_14413374.jpg








こちらは日本生まれのソーサー、もともとはカップ&ソーサーのセットでしたが、こちらはソーサーのみ
b0158721_14483426.jpg




長い間別々のところにあった二つが、何と、ブンブン紅茶店内で開催された、古道具、小間物「かまくらボンボン」での出会いで一緒になりました。
b0158721_14534963.jpg



ティーボールは中国からお茶と一緒に運ばれた湯飲み茶わんが原型
西洋ではお茶はもちろん、それを飲む器もまだない時代、東洋の憧れが強く、絵柄もそのまま模倣されました。お茶が普及するに従い、ティボールでは熱いお茶が飲みにくいこともあり、持ち手が付けられるようになりました。
このウイローパターンの絵柄は、悲しくも美しい悲恋のお話が秘められているのです・・・・
詳しくは、「鎌倉で紅茶を楽しむ会」 第8回10月17日にお話しいたしましょう。

東洋から西洋から、ソーサーとティボールの二つは、ウイローパターンの絵柄に導かれるように、私の手元で見事にセットになりました。
色使いに多少の違いはありますが、同じ絵柄ですから全く違和感がありません。

日本の古道具屋さんをのぞいてみるのも楽しいこと、イギリスで見つけられなかったものとの出会いがあるかもしれませんね。

 次回 かまくらボンボン 古道具・小間物~2月19日(木)20(金)21(土)3日間
 ブンブン紅茶店内で開催いたします。
[PR]
by tearoombunbun | 2015-01-25 15:29 | 紅茶おもしろ情報 | Comments(1)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧