2009年 06月 08日 ( 1 )
やっぱり夏はこれですね。
b0158721_23395150.jpg


みなさまこんばんは!
私達が好物の香菜の栽培を試みたが失敗したという話を以前書きました。
その後、当店の園芸部長K氏から再度苗を頂戴いたしまして、K氏の指導の下大切に育てておりましたが晴れて今晩私どもの食卓に上がりました!じゃじゃーん。実はここまで育つまでも色々ありまして、ようやく育った我が子じゃなくて苗の成長をもう少し見守りたくなったりして、食べるのを躊躇していたのですが、K氏に外側の葉は早く取ってしまった方が良いとアドバイスされ急遽収穫いたしました。
どうせ食べるのだからなるべく香菜が引き立つお料理・・・・ベトナム風の揚げ春巻きに決定!さっそく近所の食料品店へ走り、ライスペーパーとスイートチリソースを購入して作りました(写真)。
主役は香菜の方ですから、お料理の細かい部分は見ないで下さいね。
家にあるものだけで作りましたから、具材は春雨と豚肉と干し海老、葱、にんにく、味付けはナンプラーのみ。水でふやかしたライスペーパーでくるくるまいて低音の油でゆっくり揚げました。
これまた収穫したちしゃで揚げ春巻きと香菜を包んでチリソースをつけて食べるとおいしい!
これは香菜があるからこそおいしい(レストランで食べた物にはミントの葉も付いていましたが、我が家は全員ミントが苦手なので無しにしました)園芸部長さま、香菜さまありがとう、ごちそうさま。もっと大きくなってね。

追伸)次回こそ紅茶の話をと毎回思っている店主です。すみません。
[PR]
by tearoombunbun | 2009-06-08 00:08 | Comments(0)



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧