MGの料理本
b0158721_14364018.jpg


今日も寒いですね、みなさんお体壊されていませんか?
当店の店主は古い車が大好きで、壊れた車(私からすると片方だけの靴と同じに思えるけど…)とか壊れかけた車とか屋根裏部屋一面の本や雑誌などを大切にしています。
私も門前の小僧で、古い車のデザインを見ると大体の年代が分かるようになってしまいましたし、映画を見ていてクラシックカーが出てきたりすると、急いで主人に知らせたりとすっかり巻き込まれています。
↑の写真は、以前イギリスの中堅スポーツカーMGの部品を取り寄せた時、一緒に送られて来たらしい(記憶が定かではない)『International MG Cookbook』という冊子です。
全99ページに渡りピクニック用と思われる料理レシピが書かれています。
紅茶のレシピも載っていました。
Boston T Party Tea
1カップのTang
半カップのレモンの皮
半カップの砂糖
半カップのインスタントティー(!)
シナモン、カルダモン、オールスパイス

これら全てを密閉容器に入れ、飲む時は各カップにティースプーン2杯~3杯入れてお湯を注ぐ
と書かれています(ピクニック用ですから)
冷たくても温かくてもと付け加えられています。
1773年に起こった有名な出来事の名前が付けられたこの紅茶を作ってみることにしました。
それにしてもTangってなんでしょう?
お詳しい方いらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。
と言うわけで、一番初めから突っかかってしましました。
気を取り直して辞書を引くと、アメリカのオレンジジュースの元とかかれていました。
へ?と思いましたが、日本でジュースの元と言ったらワタナベと言うように、外国ではジュースの元といったらTangと言うメーカーが知られているのでは?と主人。
なるほどーと思いまして、仮にこれがオレンジジュースの元と仮定して。
オレンジジュースの元なんて手元に無いのでオレンジジュースを使って勝手に再現しました。
飲んだ感想は、想像通りの味です、結構美味しいです。
それにしてもピクニックにスパイスとインスタントティーを持っていくというのはとってもいいアイデアですね。
[PR]
by tearoombunbun | 2010-04-16 15:58 | Comments(2)
Commented by まっちです at 2010-04-18 19:06 x
こんにちは。
コメント、書けるようになったんですね。

レシピ、面白い!
半カップのインスタントティー・・・ってつまり、
粉になっている紅茶?!
日本人だと水筒に最初から(家から)お茶を入れていってしまいますが、
何が何でも、
「(飲む直前に)現地で入れる」っていうこだわりがステキ。
さすが英国。
ではでは また
Commented by tearoombunbun at 2010-04-18 22:36
まっちさん。面白いでしょ?MGはイギリスの会社ですが、このレシピブックはアメリカの広告が入っているので、もしかしたらアメリカで作られたのかもしれません。
どちらにせよ、自動車の販促品としては、遊び心があっていいですよね。


<< シャリマティー オレンジの香りの紅茶 曇りの日の午後に >>



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧