しあわせのバームクーヘン
b0158721_13463853.jpg

おめでとうございます!先日お客様の息子さんがご結婚されました。研究職でドイツ在住のお二人ですが、結婚式のため一時帰国されました。お嫁さんもとっても素敵な方!
以前、ドイツのお土産にバームクーヘンをいただいた時、おいしーい!おいしーい!を連発していたらまた今回もお土産にいただいてしましました。お父様もおいしいもの大好きな方で、おいしいあんみつとかアイスクリームとか色々教えていただいています。いつもごちそうさまです。






ドイツのお菓子に興味津々の私がお二人に色々聞いてみましたところ、本場ドイツのバームクーヘンは地方色があるそうです。ちなみに写真のバームクーヘンにはマジパンが入っているのだそうです。ひとくち食べてみると・・・やっぱりおいしーい♪しかしこの東欧や中東のお菓子などとも共通する不思議な香料の正体は?
調べようと思ったら成分表示の紙が風で飛んでいってしまって無い。あぁ・・・(テラスで撮影していたため)

※私の食バイブル『世界の食べ物』にもバーククーヘンに関する記述少なく残念。
昔、インドネシアのラマダン明けに食べるお菓子の中にバームクーヘンそっくりのものを見つけてナゼ?と思ったことがありました、その時はオランダから来たのかなとも思っていましたが、オスマントルコとか関係あるのかな・・・また調べる事が増えてしましました。バームクーヘンとあわせた紅茶はインドのニルギリ、アプリコットジャムを添え、甘酸っぱくてバームクーヘンとの相性いいですね!
[PR]
by tearoombunbun | 2009-06-04 14:42 | Comments(0)
<< やっぱり夏はこれですね。 jaffa cake >>



店主のお茶が飲みたくなるはなし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧